かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

梅雨の晴れ間

日本がカメルーンに快勝、岩瀬が250セーブを達成、プロ野球セパ交流戦・・・このところスポーツ界の話題が満載です。相変わらず多忙な毎日の為じっくり観戦とは行かないのが悲しいところですが、それでも新聞やニュースで見れば其々の盛り上がりが伝わり、つい力が入りますね。特に南アのワールドカップは、私の様な”俄かサッカーファン”も加わり、これからの試合も楽しみになってきました。
さて、先日、新聞で報道された”名古屋造形大学の小牧撤退”のニュースですが、その後、学長と話す機会があり詳細をお聞きしましたが、6月11日の中日新聞の内容の80%が誤報で、翌日の近郊版に載った記事がお詫び記事だったようです。また、造形大のホームページにも、同朋学園としての見解が載っていますが、一番振り回されたのが現役の学生だったかもしれません。知人のお子さんも、4年に在学中との事でしたが、新聞記事を切り抜き、みんなで話をしていたようです。就活を控え、不安が広がっていますが、兎に角、HPにあるように、学校が一つになっても小牧の校舎は”小牧キャンパス”として、当分は運営されるとのことです。

JAZZドリームさて、今日は梅雨の晴れ間。。この日は最初から会議や所用を入れないようにし、奥さんと出掛けてきました。最初は、土岐のアウトレットで買い物をして”山”へ行こうと春日井インターに入ったんですが、急きょ予定を変更し、小牧JCから、名古屋高速伊勢湾岸道路を経由して長島のJAZZドリームへ。
以前、娘が「長島の方が大きい」と言っていたのを思い出しての事ですが、慣れない所へは行くもんじゃありませんね、確かに大きいんですが、その分歩く距離も倍増しぐったりです。また、噂には聞いていましたが、中国、台湾?からの旅行客が多く、ベンチで休んでいても、あちこちから聞きなれい言葉が聞こえてきます。この7月にはビザの発給条件も緩和されるそうですが、日本の観光地が中国人で埋まる日もそう遠くはないのかもしれません。

あじさいその後、3キロ程離れた、”なばなの里”へ。。園内には”あじさい”の花が満開です。兎に角、花の名前もおぼつかない私ですので、あじさいと言えば薄紫色の梅雨に咲く花というイメージしかありませんが、50種類以上の品種があるようで、勉強になりました(笑)
まあ、”花より団子”ですから、買い物も”食べ物”ばかり。。ただ、売店の前で、奥さんが買い物をしている間、ベントで荷物番をしていましたが、入口から入ってくる団体さんを見ながら、店番の小父さんが「おッ団体が入ってきたぞ・・・・・あッダメだ。男ばかりだ・・」と話しているのが聞こえ、思わず爆笑でした。やっぱり買うのは「小母さん」なんでしょう。。