かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

”とりいまつにぎやかマルシェ”に行ってきました

とりいまつマルシェ昼の仕事を済ませ”とりいまつにぎやかマルシェ”に行ってきました。時折、雷が鳴り、土砂降りを繰り返すという、あいにくの天気で、会場に着いた途端、大粒の雨が・・・・・

小止みになるのを待って、早速、がんこ会、サボテンプロジェクトのブースから覗きに行きましたが、サボテンPのすぐ横には、サボテンのアイスの製造をお願いしている”ぷらんぼん”さんも小川社長さん自ら販売に見えていてビックリ。。暫く、お話をしてからマルシェジャポンのテントも覗かせてもらいました。


 
とりいまつマルシェマルシェジャポンからの出店は、写真の様に、斜めになった独特の陳列台で商品も見やすく、これはとても勉強になります。殆どの店がよく売れていたようで商品も少なくなっていました。反面、地元からの店はテントの色で区別してありましたが、売り上げはどうだったんでしょう。サボテンPのテントも、今後は陳列方法も考えなければ・・・今回は初めてという事もあって、色々な人から話も聞きましたが、いつも言うように「やって反省」です。

今回は市役所から多額の補助金がとりいまつカンパニーへの委託料と言う形で出ているようですが、果たしてこの形でいつまで続けられるのか・・・・鳥居松地区の活性化を目標に肝いりで計画された今回の事業ですが、何となく腹に落ちない部分もちらほら。。もう少しじっくりと話し合う必要もあるかもしれませんね。