かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

第12回にっぽんど真ん中祭り勝川パレード会場

913a4c83.jpg残暑とはいえ、本当に厳しい暑さの中、勝川で3回目のどまつりパレード会場を開催しました。今や名古屋を代表するお祭りに成長したこの”どまつり”ですが、名古屋市外で開催されるのは、ここ勝川と安城だけ。昨年奨励賞を取ったCOBO勝川を先頭に、33チームが出場しました。
朝10時より開会式。川辺理事長、来賓の挨拶の後、テープカットで幕開けです。商店街の役員、アルバイトを含めて約30名、春日井警察からも40名の警察官他で会場の整理をしましたが、暑さのせいか去年よりは若干少なめの人出。それでも出場チームはどこも元気いっぱいで、音響の迫力もあってか暑さも吹き飛びます。結局、地方車の交通事故で、急遽中止したチームも出たり、熱中症で3人倒れ、暑さで音響がダウンし、総踊りが出来なかったなど、アクシデントも多数ありましたが、2時過ぎに無事終了しました。
一日、交通整理で立っていたせいか、両腕は日焼けで真っ赤ッ。。水分を補給しながらの一日でしたが、先週の弘法市から、2週連続のイベントには流石に疲れました。