かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

SABO BASE オープン

5de0ec5f.jpg春日井サボテンプロジェクトの一環として、鳥居松本通り商店街(四九の市通り)に、さぼてんのアンテナショップ「SABO BASE]が、約二年の期間限定で明日オープンするため、昼の会議の後覗いてきました。
観賞用のサボテンの他に、菓子や麺類、飴など、市内の業者が販売しているサボテン商品を集め、さらには生サボテンの料理方法を教える料理教室も開催。サボテンを今以上に普及させようと、会議所が行政からの補助を受け、直接経営するショップです。店内は、まだ棚などの取り付け作業が、進められていましたが、夜には商品の陳列を行い明日に備えるようです。

サボテンのアンテナショップは、丁度一年前、勝川商店街にも「こだわり商店」がオープンしていますが、こちらは民間の経営。従って、このショップとの棲み分けで”ダメ出し”をしていたので、開店がここまで延期された経緯があります。民業と補助金で運営される官業では、差が出るのは当然。やっとオープンを了解したとはいえ、調整された訳ではありませんので、今後は、販売方法なども相談しながら、両方にメリットがあるようお願いしていきます。