かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

私たちの命と環境

51200519.jpg来る11月14日(日)春日井市民会館で中部大学教授工学博士の武田邦彦先生の公開講演会が開催されます。これは坂下の東海記念病院が、前身の岡山病院を開院し60周年とのことで、この記念事業として実施されます。
この病院の関係者が高校の同級生という事もあり、PRに一役買う事になりましたが、この武田先生は、読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」やフジテレビの「ホンマでっか!?TV」などお馴染みの先生ですし、参加は無料、予約なしでどなたでも参加できますので、是非、お聞きになっては如何でしょうか。
さて、今週末は勝川区の「馬之塔」はじめ各地で秋祭りが開催されます。天気の良い日は、少し汗ばむ等、猛暑の名残も残っていますが秋晴れの晴天が期待されます。
毎週末のイベントに少々疲れ気味ですが、来週末は、弘法市・春日井まつり、21日からは金山で「にっぽん商店街シンポジウムIN愛知・名古屋」が開催され、ゆっくりする暇もありません。イベントを地域の活性化の起爆剤にとは思うんですが、こう毎週毎週続くと、その効果も考えてしまいますね。ゆっくり考える時間も必要です。