かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

安全安心情報ネットワーク

連休の出鼻をくじくように、朝から雨の一日になりました。昼前には大雨洪水注意報も出たようです。この影響で、緑化植物園で予定されていた「高蔵寺フォークジャンボリー」も11日の月曜日に延期、鈴鹿の日本F1グランプリも、予選が中止され、明日の午前中に変更になったようです。
さて、こういった災害が予想される気象状況や、火災、事故、事件等をメールで配信してくれるサービスが、春日井市にあるのをご存じでしょうか。
http://www.anzen.city.kasugai.aichi.jp/Community/


先日、知人から教えてもらい早速登録してみましたが、今日の大雨、洪水注意報や、昨日の八事の火災なども配信されてきます。しかし、ビックリするのは、わいせつ事案の多い事。6()も「午後450分頃、東野町3丁目地内で、男が、散歩中の女性に対し、草むらの陰から下半身を露出して出てきた。男の特徴は、170cm40歳代、中肉、黒色短髪、白色半袖Tシャツ、ベージュ色綿パン、白色乗用車で逃走」という警察からの情報ですが、ほぼ毎日のように、この種のメールが流れてきます。単に個人の問題かもしれませんが、社会全体が病んでいる証拠を見せつけられているようで、どんどん気持ちが落ち込んできます。もちろん、昔もこういった犯罪がなかった訳ではありませんが、社会の閉塞感にやり場の無い怒りが増幅されています。