かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春日井まつりにて

勝ちっぷり2週末の弘法市、春日井まつりも無事終了。何とかご当地プリン”勝ちっぷり”のデビューも順調にすみました。予定数には少し足りませんでしたが、用意した数量はほぼ完売。何とか手応えらしきものもありました。11月にはお祝いバージョンも発売し、年末のお歳暮商戦に殴り込みです(笑)
さて、今回の春日井まつりでは、ラーメン横丁が相変わらずの人気で、終日長蛇の列が出来ていたようです。最終的には7軒で7200杯。一軒あたり1000杯売った計算になりますが、いくら500円とは言え、大変な数字で、始まってからの最高記録を更新したようです。すっかり定着しましたね。私は日曜日に、少し覗いた程度でしたが、青年部のOBの有志が裏方に回って支えていました。


日経MJまた、春日井まつり全体を通して、サボテンも随分浸透してきました。商品もそうですが、到る所にサボテンのロゴやイラストが使われていました。平成6年にサボテンのアイスを作った頃の事を思えば、隔世の感がしますが、今日の日経MJ日経流通新聞)に先日取材を受けた記事が載っていました。こちらは全国版なので反響もありそうですが、どちらかと言えば一般市民にはなじみの無い新聞なので、出たからドッとお客さんがと言う部分は期待できません。しかし、春日井の地域ブランド作りの事業が、全国的にPR出来た事は本当に嬉しいですね。まだまだ、これからひと山もふた山も越さなければと思っていますが、何とか頑張りたいと思っていますので、是非ご協力ください。