かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

スペクトラナゴヤのスライドショウ

9月24日、25日に名古屋城 二の丸広場で開催された光と音のインスタレーション「スペクトラ ナゴヤ」のスライドショウが見れるサイトを見つけました。トリエンナーレのサポータークラブのホームページです。
http://www.flickr.com/photos/spectranagoya/sets/7215762509926…
都市研究所スペーシアのメルマガによると、64台のサーチライトによる強力な白色光と、10台のスピーカーから出力される正弦波を組み合わせた作品で、作者は電子音楽の分野では日本を代表するアーティストである岐阜出身の池田亮司氏。サーチライトによる巨大な光のタワーを名古屋の中心部に突如出現させてしまったインパクト強烈で、新聞社には「不思議な光が空に伸びている」「UFOでは」といった問い合わせが相次いだそうだ。この光は成層圏まで届くそうで、計算上では半径375km離れた所からでも見ることが可能という。このイベントでは、ホームページ上でspectra[nagoya]の写真を投稿するサイトを立ち上げ、全国からの投稿写真によるマップを作成している・・・・・そうです。私は、残念がら見逃してしまいましたが、あらためて写真で見ると素晴らしいですね。

さて、今日は春日井市商連のおかみさん会が主催し、11月6,7の二日間市役所北の駐車場で開催する「軽トラ市」の打ち合わせに出席。15件の応募もあり、何とか形になりそうです。しかし、そこは各商店のおかみさん、当日出席できる人が限られており運営は大丈夫なのか心配になってきました。もとはと言えば市長との懇談会の席上で、何処からともなく出た話だそうですが、折角提案され実施する以上、成功しないと次に続きませんので側面からですがサポートしていきます。また、同時刻開催の一店逸品委員会にも出席。今回で最後になりますが、滑り込みで「勝ちっぷり」も出品し、認定を頂きました。今年度は、勝ちっぷりも含めて9品の逸品が認定されたようです。