かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

おかみさん会主催の軽トラ市

軽トラ市今日は、以前から準備を進めていた春日井市商連おかみさん会主催の「軽トラ市」の開催日。朝から準備のお手伝いのため、市役所北のポケットパークに行ってきました。朝の仕事を済ませ8時半ごろ会場に着くと、早くも出展者の車が数台会場に停まっており準備を始めていましたが、会場内にのぼりを立てたり、看板を設置したりとあっという間に時間も過ぎ、隣の鳥居松マルシェにも徐々に人が増えてきました。


軽トラ市10時少し前には、会場内で開会式を実施。商連会長、とりいまつなぐカンパニー社長の挨拶に続き、永井おかみさん会会長からもお礼の挨拶がありました。
考えてみれば、口火を切ったのがこの人。準備もほぼ一人で奔走していましたので感慨もひとしおだったと思います。どんなイベントでも主催者側は大変です。途中、出展者の軽トラも覗きましたが、結構品数も豊富で、良い感じになりました。考えてみれば出展者の駐車場も要りませんし、車を並べる事で賑やかさも演出できますので、このイベントは有かもしれません。つなぐカンパニーのI社長とも、四九の市通りでも実施したらと提案しておきました。仕事の関係で、開会式の終了後、直ちに店に戻りましたが、昼からの当番だった奥さんに聞くと、結構人出もあり、よく売れていたそうです。