かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

地域力

cbed182f.jpg先日広報公聴課から、来年1月1日号の広報に載せるので取材をお願いしたいと連絡を頂きました。春日井サボテン事業協同組合が設立された事を受けての依頼でしたが、問題は色紙に毛筆で、何か抱負を書いてと頼まれた事。。自慢じゃありませんが、自分で書いた字が偶に読めなくなる程の悪筆。「それでも何とか」と頼みこまれ引き受ける事になりました。さて、今日がその締切日でしたが、昨夜は仕事を終え、預かったすずりと筆を用意、奥さんと長男に手伝ってもらい練習とばかりにに古新聞に書いてみましたが・・・・・悪戦苦闘の末、結局、友人のお言葉作家(・・といえばお分かりでしょうが)に電話し、「お手本を書いて」と依頼。持つべきものは友ですね、深夜にも関わらず早速書いてFAXで送ってくれました。結果は写真の通り、お手本とは随分違うものになってしまいましたが、我ながら、何とか形になったと自己満足しています(笑) 

さて、私が選んだ文字は「地域力」です。人間にも人間力が必要なように、地域にも地域力が必要です。全国600以上の市町が、それぞれの地域資源を活かそうと色んな事業が実施されています。その中で、春日井が光るためには、真似ではないオリジナルな商品、発想が必要。春日井サボテンは、サボテンの街春日井ではなく、春日井のサボテンの開発がテーマになっています。味、栄養価、機能性等々、栽培から加工、販売まで春日井独自のサボテンを開発し、商品化することこそ地域力を上げる原動力になると確信し、来年は、是非その開発元年になるよう頑張っていきます。