かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

本間奈々氏札幌市長選へ

今年の7月まで春日井市の副市長を務めて見えた本間さんが、いよいよ札幌市長選への出馬に向けて「総務省に辞表を提出した」と、今日のご自身のブログに書かれています。札幌市の事情は分かりませんが、41歳、官僚出身、自民党公認女性候補ですから有力候補には違いありません。「意思あるところに道あり」。是非、頑張って頂きたいと思っています。

本間さんには、副市長在任中から、よく地方自治春日井市政全般についての話を聞く機会がありました。送別会の時も、私は仕事の都合で終了間際に伺ったんですが、私の顔を見るなり「30分だけ話がしたい」と言われ場所を変えて話をさせていただきました。この時は特に危機管理についての話でしたが、言葉の端々に、地方自治への熱意みたいなものを感じた事を覚えています。最初に噂が出た時も、大半の人が「あくまで噂でしょう~」という感想でしたが、私は「満更ではないのかも」と話をしていたくらいです。札幌市と言えば人口190万人の政令指定都市(全国5番目)、春日井市とは比較が出来ない程の規模と北海道の拠点という重要度も段違い。選挙はもちろん、当選後の忙しさは想像もつきませんが、ダルビッシュ斎藤祐樹に会える事を楽しみに頑張ってください。