かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

今年の漢字

12月も中旬にかかり忘年会も今週来週がピークでしょうか。世の中不況と言われてはいますが、それなりに忙しい毎日です。しかし、今年は会社関係の忘年会が思ったより伸びず今のところ数字的には苦戦です。1月になると一層冷え込む事も予想されていますので大変不安な毎日です。

さて、一年もこの時期になると、何とかベスト10とか、今年一番売れた商品等々ランキングの記事を目にしますが、今年の世相を表現する漢字一文字が、今日発表になり「暑」に決まったそうです。記録的な猛暑や、チリ鉱山落盤事故の救出劇など「暑い」話題が多かったと言うのが主な理由だそうですが、確かに暑い夏でしたが、「一年の世相を表す漢字」と言われると個人的にはピンときませんね。
むしろ、上海万博や尖閣の問題など、何かと中国に振り回された印象がどうしても強いんですが、一文字で表すとどうなるんでしょう。中国の「中」?「華」? また、国内では、毎日の様に殺人事件が発生し、どの事件がどうだったのか・・・そういう意味では、世の中全体が「病」また「鬱」かもしれません。また、円高の「高」もありますね。どちらにしてもなかなか明るい話題には遭遇しませんが、来年もまだまだ厳しそうです。