かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春日井サボテン事業協同組合

去年の今頃は地域コミュニティーバス「かっちぃ」の廃止問題でてんやわんや。それに引き換え今年は何事もなく淡々と過ぎていきます。何も無いのが良い事なのか分りませんが、同業者の話を聞くと社交辞令かもしれませんが「暇だ暇だ」の嘆き節。政治のせいだけとは言いませんが、最近の民主党政権のふがいなさは目を覆うばかり、政治がおかしくなると全体の雰囲気もおかしくなります。消費はマインドが大切、小さくても希望が持てるようお願いしたものです。

さて、今日の午後は春日井サボテン事業協同組合の役員会を開催。先日設立総会を終えましたので、設立認可申請のため議事録に印鑑を押したり書類を整える作業を済ませました。今年中の認可を目指し、設立証明書を持って、銀行口座の開設。各々出資金の払い込みを済ませると、いよいよ法務局への登記となり正式に法人としてスタート出来る事になります。
この協同組合は、共同購入、共同販売が主な目的ですが、新たな商品開発やサボテンの研究も同時に進める事になっています。早速、市役所1Fでの販売も話題に出ていましたが、今後は特産品協議会の認定特産品や商連が主催している一店逸品運動の逸品商品との棲み分けも問題になってきます。ゆくゆくは組合が中心に来るよう、全てを包含する形で事業を進めるつもりですが、今のところ既存のサボテンを扱っている店舗がすべて組合に加入とはなっていない点が頭の痛いところです。もちろん組合が正式にスタートした段階で加入する様お願いするつもりにはしていますが・・