かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

商店街の新店舗

12月に入って勝川商店街に新店舗が2店出来ました。元焼き肉店の鳥恵さんの跡、MAYパーク立体駐車場のすぐ北側です。先週の9日(木)にオープンしたのは、CAFEとネパールカレーの専門店「Spice Cafe Lasso」さん。スパイスをふんだんに使ったオリジナルネパールカレーが自慢の様です。また、今週の週末18日(土)の夜開店するのは、「まぐろ場」さん。詳しくは聞いていませんが、店名が「まぐろ場」ですから、まぐろの専門店なんでしょうね(笑)、どちらも春日井市の空き店舗補助金を使っての出店です。
再開発事業が完了したせいもあって、このところ出店希望の問い合わせがよくあります。しかし、商店街には、空き店舗は思ったほどなく、むしろ空き地(駐車場)が目につくようになっています。店舗数を増やす事が賑わいに繋がってきますので、何とかとは思っていますが、結局は地主さんの思惑がありますので中々手が出させません。運よく売りに出た物件は、なるべく身内で開発する事になってはいますが・・・
いつも書きますが、再開発を横目で見ながら静観していた地主が、結果として、利用価値が上がり高い家賃を設定し利益を上げているのはどうにも腑に落ちません。家賃を下げ、商売をしやすく、また長続きし出来るよう協力してもらいたいものです。これが結果として街の活性化に繋がり賑わいが出てくるんですがね。