かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

小塚選手優勝!!

昨日の全日本フィギュア選手権で、小塚崇彦選手が見事初優勝。しかも、史上初の父子での日本一です。この小塚選手、名前の崇彦が、大弘法のある崇彦寺と同じ事を、お父さんの嗣彦さんが見つけられ「願」を懸けに来られていたそうで、本人も何度かお参りに来られ絵馬も奉納されています。(この様子はテレビでも放映され新聞にも取り上げられました)以後、小塚選手のファンの方が、同じ様に活躍を祈って絵馬を奉納されるなど、スピードスケートファンのメッカになっています。
さて、昨日のフリーは最初の4回転ジャンプなどで失敗はしましたが、SPの高得点が物を言い優勝出来ました。ドキドキしながら見ていましたが、本人も「うれしいが悔しさも残る」とコメントしています。しかし、裏を返せばまだまだ伸びる余地があるという事ですから、今後の成長にも期待が持てます。
早速、今朝になって理事長に電話し、商店街にお祝いの横断幕でもと相談し、崇彦寺の住職にも了解を頂きに行きましたが、中日新聞の記者さんも取材に来られていて、その場で取材を受けてしまいました(笑) 横断幕は、準備が出来次第商店街中央に掛けたいと思います。
今後は世界選手権、四大陸選手権などビックゲームが続きますので、商店街としても応援していきます。