かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

仕事始め

今日は平成23年の仕事始め。天気も良くまずまずの出足となりました。店そのものは29日からお休みになっているので、7日ぶりの営業、準備も大変です。さて、朝の準備を済ませ10時から市役所11Fで開催の新年名刺交換会に行ってきました。毎年、市長はじめ、市の幹部、また議員さんや委員関係、官公庁・各種団体・学校関係の長、また企業の代表者など、総勢500人ほどでしょうか大勢の人で賑わっていました。
伊藤市長は、2期目に入っていますので、冒頭のご挨拶でもご自身が手応えを感じられているだろうと想像できる内容でしたが、特に市民病院横に建設される健康管理センターや駅周辺の整備の話もされ、都市の基盤整備にも意欲が感じられました。また、来賓の議員さんは、県会、市会とも今年は選挙の年になりますし、知事選や衆議院補欠選挙もあるようなので気合も違います。立ち話でしたが「石田さんが辞職届けを今日提出する」とか「谷垣総裁が午後から名古屋駅前で街頭演説をする」等々色んな話が出ていました。しかし、国政がこれほどフラフラしていては地方の議員さんも大変ですね。これだけ国が危機的状況にある事をどれだけ理解されているのか分かりませんが、政治の役割は本当に大切です。小沢さんの問題も大切かも知れませんが、一日も早く腹を据え回復へのシナリオを書いて欲しいと思います。