かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

合同新年会

朝から降りかけた雪が、午後になって一気に積り始め、勝川周辺でもかなりの積雪になっています。今夜は勝川地区三商店街の合同新年会を開催しましたが、この雪で4~5名欠席の連絡が来ていました。10㎝程度の積雪でも大混乱です。
さて、その新年会、市長さんはじめ来賓の方にもお越しいただきますが、ご挨拶をお聞きすると、異口同音に「勝川の開発事業が終了し、春日井を代表する街になった」と言われます。また、商店街の中でも、同じ様な事を言う人がいますが、私の感覚では、むしろ「これからが肝心」と思っていますので、5月に開催する完成イベントなど、気を抜かず進めて行こうと考えています。結局、まちづくりと言えども「人」が肝心、街に思い入れを持ってもらえる”人材”をいかに育てるかが大切です。私が仮に長生きしても、精々現役で頑張れるのは、あと数年、そう長くはありません。今のうちに若い世代が、育ってくれるのを期待しています。また、折角の機会でしたので、市長さんに体育館の事を聞いてみました。新聞には、大会も催せる施設と書いてありましたが、市民が気軽にスポーツに親しめる、学校の体育館のようなものと言われていました。そういえばグリーンパレスの裏にも体育館がありますが、老朽化も進んでいるようです。インターに近く、車の便も良いだけに人気の施設になるんでしょうね。