かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

結婚30周年の骨休めでした

昨日と今日は店の正月休み。。今年結婚30周年ですので、子供が予約してくれた鵜方の”ばさら邸”へ行ってきました。・・・と言っても費用は当方ですが(笑)今、流行りのデザイナーズホテル?。。全室15部屋の小さなホテルです。各部屋に其々露天風呂がついていていつでも入れるのがミソ。料理は和風の創作料理で、量は多くありませんが、伊勢志摩の山海の味覚が味わえます。今回は子供が両親の30周年と言っておいたらしく、料理長から特別料理の差し入れや、写真を取って小物入れを作り記念にといってくれたりと、スタッフの心づかいも完璧。。お陰さまでゆっくりと骨休めが出来ました。

浜田水産また、今日は、女性の願いをひとつだけかなえてくれるという石神さんにお参りし、パールロードを鳥羽方面に・・昼食は、浦村にある母親の実家が懇意にしている浜田水産(民宿あさくら)の牡蠣です。浦村湾に面した所に、作業所と食堂があります。民宿は最近子供が大きくなり、部屋を占領しているので開店休業だとか(笑) 大振りのカキフライ5個に、牡蠣の釜めし、これまた牡蠣入りの吸い物、牡蠣の佃煮に焼牡蠣の食べ放題がついて2500円。

浜田水産小父さんが、こんな感じで牡蠣を焼いてくれますが、兎に角「もっと食え、もっと食え、もういいのか・・」と、どんどん焼いてくれますので、女房と二人で焼牡蠣だけで50個以上! フライや釜めしも足すと、一人35個位になるんでしょうか。。帰りのお伊勢さんでは、一個190円で売っていましたので、本当にお値打ちです。聞けば、最近のパワースポットブームで、正月が過ぎても、お伊勢さん、鳥羽方面は結構混んでいるようです。
今日は、天気もよく暖かな一日で最高。。鳥羽の展望台からはうっすらと富士山も見えていました。