かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

今朝の雪

9時前から降り始めた雪が一気に積り始め、「こりゃ困った」と思っていたら大した事にならずホッとしています。百貨店の先月の統計も見ましたが、雪の降った日曜日は売り上げが半減。。その為に月トータルでも前年割れしたそうです。小売業、飲食業は待ちの商売だけに、どうしても天候に左右されます。
さて、今回の雪は、南からの低気圧に北の寒気が流れ込んだため、むしろ太平洋側を中心に大雪になっているようです。春先に降る雪はこういったパターンが多いようですが、むしろ少しづつでも春に向かっている証拠だそうです。今年の大雪を夏の猛暑と併せて異常気象とも言う人がいますが、夏に雪が降れば異常なんでしょうが、まあ、この程度の事は我慢しましょう(笑) 我々はもっと自然に対して謙虚になるべきだと思っています。