かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春日井シール

今から30年以上前になるんでしょうか、春日井市内の商業者が集まり、春日井シール発行事業が実施されました。当初は、ガソリンスタンドを経営する石油組合や八百屋さんの青果組合等々、商店街も勿論ですが、400軒以上の参加者で始まったこの事業、現状では、殆どの店が脱退し、4店(3社)のみの参加で、それでも何とか継続して実施されていました。この会は、春日井市商店街連合会に名目上の事務局が置かれていた関係で、私が担当で事業の整理をする事になりましたが、シール委員会の委員長と相談し、さらには、参加者の意向も確かめながらこの3月末で事業を終え、新たに鳥居松地区で、烏山方式のスタンプ事業を開始し事業を引き継ぐ事にしました。
この鳥居松地区でスタンプ事業が始まれば、高蔵寺のポッポスタンプ、勝川の弘法スタンプと、イベントの共有など、お互いメリットも出てきます。今後は例えば、春日井スタンプ発行協議会等も設立し、情報交換もしていきたいと考えています。