かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

グリーンパレスで食中毒?

22日のNHKニュースや23日の朝刊に載っていたので見られた方も有ると思いますが、東野町落合公園にあるグリーンパレス春日井のレストランで食事をした市内のスポーツ少年団に食中毒の可能性があると報じられていた件です。

このレストランは23日から営業を自粛していましたが、昨日になって、同日に食事をした他の団体に異常が見られず、職員の検便からも菌が発見されなかった事から、集団インフルエンザの疑いがあると今朝の新聞に載っていました。報道当初から、19日に食事をし3日後の22日に症状が出たと書いてあり、通常早くて4~5時間、遅くても一日以内に発症しますので、これだけ長い潜伏期間は不思議だなとは思っていたんですが。

ご存じの方も多いとは思いますが、このレストラン、5年ほど前まで弊社が別会社で営業していた場所で、市民結婚式場が閉鎖する事が決まった時に撤退していました。後を引き継いでくれた会社には、当時の社員も何人か再就職をお願いしましたので、今回の騒動は他人事ではなく、大変心配していました。取り敢えずは食中毒でなくホッとしています。しかし、同時に飲食店の立場って本当に弱いとつくづく思いました。中日新聞は後追い記事で、書いていますので少なくとも毎日近郊版に目を通している人には伝わるんでしょうが、当日の紙面しか見ていない人や、NHKのニュースを見た人へのフォローはどうなるんでしょうね。これで客足が遠のく事になれば、将に被害者はこのレストランです。商いはリスクと表裏一体とは言いますが、今回のケースはどうも腑に落ちません。