かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

釜沼温泉大喜泉

昨日から奥歯の痛みがひどく、2日間連続で歯医者通い。。虫歯ではなく歯の根っこにバイ菌が入り炎症を起しているとの事で、抗生物質、痛み止めの薬を処方してもらっています。腫れも出てきました。さらに、花粉症のスイッチも入り、もうボロボロです。何となく薬の効果も出てきたのか、この時間になって収まってきましたが散々な一日でした。今日から開催のサボテンフェアーも、昼からの花粉混じりの強風に恐れをなし(苦笑)行くのを止めました。フェアーの様子は夕方になって連絡を貰いましたが、まずまずの売れ行きだったようでひと安心です。関係者の皆さんには迷惑をお掛けしています。
普段でも忙しい毎日ですが、この所の忙しさはまさに異常。仕事そのものも歓送迎会のピークで、年度末に加えて震災関係、イベントの準備等々体が悲鳴を挙げています。昔の様に順序良くこなせないのは「歳」のせいかもしれませんが、一人が抱える仕事には限界があります。それなりに皆さんにお願いはしているんですが・・・・

釜沼温泉さて、先週の木曜日に、御嶽山のふもとにある釜沼温泉大喜泉に行ってきました。次男が、以前からアトピーに悩んでおり、この温泉が良いと知人から紹介されていました。中津川ICから19号経由で約2時間強、寝覚ノ床を過ぎ、元橋の信号を御岳スキー場方面へ左折し、途中橋の手前から細い道を上っていくと、道の両側にはまだ残雪が残っています。日帰り入浴は午後1時からとのことで、付近を散策(この散策の話は後日また)。ご主人から温泉の説明や入り方を聞きましたが、重曹炭酸鉄泉で、鉄分を多く含んだ炭酸泉とのこと、温かい風呂と冷泉に交互に入ると効果的との事です。この温泉は、数か月腐らないとの事で家庭用に温泉水を購入、自宅でも飲料用にするそうです。どちらかと言えば温泉療法の場で、ゆっくり温泉にと言う雰囲気で無かったのが残念でした。、