かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

市議選&補選

昨日の弘法市には愛知6区衆議院補選の候補者が勢ぞろい。人が集まる所で街宣したいのは分かりますが、候補者同士が鉢合わせしたりして何んとも言えない光景です(笑) そのせいでも無いんでしょうが、ひさしぶりに沢山の人出でお天気も良く賑やかな弘法市でした。
さて、今日からは、これに市議選が加わります。当初52~3人とも言われていましたが、最終的には46人が出馬。32の議席を争う事になるようです。今回は、再挑戦も含めて、新人候補が約半数の20人。貼られたポスターを見ても、見知らぬ顔が並んでいます。やはり、時節柄「災害に強い」や「福祉を訴える」スローガンが多いようですが、また「議会改革」を挙げる人もいます。先日の新聞で「100%丸飲み議会」と批判されたのを意識しているんでしょうか、大会派や特定の議員の影響力を排除しようという事かもしれません。人が変わることで、議会が良い意味で活性化するのなら、それもありかも・・・是非、頑張ってもらいたいと思っています。また、今朝は、地元勝川の候補者の出陣式に行ってきましたが、支持者が約300人ほどでしょうか集まっていました。市議選と言えば一番身近な選挙です。今回の震災への考え方も含めてパフォーマンスではない主張に耳を傾けたいと思っています。投票日は24日(日)です。