かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

市議選終盤

24日の投票日ですから、選挙戦は残すところ今日と明日の2日間。立候補者が多い割には選挙カーの声も少なく、ここでも自粛ムードと思っていたら、流石に今日の午前中は、各陣営どっと繰り出しています。私も某候補者の個人演説会に連日かりだされていますが、4年に一度とは言え大変。。目の色が変わっています。今回から、定数が4減り32、ここへ46名の立候補者ですから激戦なんでしょうね。内21人が新人ですので掲示板のポスターを見ても、聞いた事のない候補がずらりと並んでいます。また、今回は戦後初めての、衆議院の補選と同時選挙。国政選挙が絡むと、投票率が10%程度あがるそうですが、春日井の有権者が23万人、これが10%上がると2万3千票増える計算ですので、必然的にボーダーラインがあがるようです。当選圏にいる候補者も、かなりのかさ上げをしなくては・・・・・ここが読めないところです。泣いても笑っても後3日で結論が出ます。