かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

新春日井駅

選挙が終わり数日経ちました。中には街で合う議員さんもいますので「良かったですね」と声を掛けると、満面の笑顔で話をしてくれます。しかし、前回ほどではないものの新人の先生も多く、今週中に会派の届け出をしなくてはならないようで、逆に相談されるケースも・・・・まあ、私に相談されても分かりません(笑)

さて、朝からどんよりとした一日で、夕方になって雨が降り始めましたが、今朝の朝刊に新春日井駅のイメージが公開されていました。55億円の事業費はバリアフリー化などにかかる1億2千万円をJRが、その他は春日井市が負担する民衆駅で、2016年の供用開始に向けて工事が始まるそうです。春日井駅と言えば、30万都市春日井の玄関口。いままでも駅舎の老朽化から「暗い」「危ない」「不便」等々苦情が多かった駅ですが、これでやっとイメージも一新し生まれ変わる事になります。しかし、駅舎と、南北をつなぐ自由通路だけの整備ですので、駅周辺がどう変わるのか、相変わらず風俗店が点在する中で、市の中心駅としての環境整備がどうなるのか、今後の計画も必要だと思います。地域の人がどれだけ頑張れるのか、ここがポイントです。
今夜は商店街振興組合の監査会に出席。来月の総会に向けて準備を進めていきます。