かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

マスコミの力

忙しいという字は”心を亡くす”と書くそうです。確かにこの一週間は、ただ目の前の仕事や用事をこなすだけの毎日。それにしても良く続きますね。まあ、暇で持て余すよりは自分の性にあってはいるんですが。

さて、18日の朝、商連の講演会で講師をお願いした福田ふくさんに、関西テレビの「よ~いドン」という情報番組のプロが教えるとっておきベスト3というコーナーで、サボテンのアイスをご紹介いただきました。飲食店のコンサルタントをされて見える原田先生のセミナーで初めてお会いした時に、私がサボテンのアイスを作っている話させてもらったんですが、すぐに興味を持っていただき試食してもらいました。以後、大変気に入って頂き今回の放送になりましたが、朝10時半頃の放送だったようですが、いきなり約一時間、電話が鳴りっぱなしで、その後も一日問い合わせや注文が殺到しました。その影響力にはあらためてビックリしましたが、この関西テレビ、ローカルとは言え、兵庫、岡山、大阪、和歌山、京都、奈良、滋賀等々本当にエリアが広いそうです。今日になっても、何軒かご注文を頂きましたが、
お届け品の中には、しっかり春日井サボテンの小冊子や特産品のパンフ、また、ピンバッチも同封させていただきました。春日井のサボテンを広くPRすることが出来、まさに感謝の一言です。
また、先程も、明日の土用丑の日の関係で中日新聞のK君に取材してもらいましたが、マスコミの力は、我々の様な零細店にとって本当に大きな力になります。さあ、明日はもうひと踏ん張り頑張って”うなぎ”と相撲を取ることになりそうです。