かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

会議でも夏バテ

暑くなったり涼しくなったり、やはり今夏は天候不順? 最近は殆ど運動らしい運動もしていないせいか、体の調子もいまいち。特に腹筋が衰えてきているせいか姿勢が悪く前かがみになっていると良く言われます。適当な運動が必要なんでしょうね。
さて、今日の月曜日もビジョン委員会主催のBCPの勉強会とサボテン組合の全体会に出席。時間が重なっていましたのでBCPの勉強会は中座です。前々回の日記で商店街のBCPを策定した話を書きましたが、4年経過し東日本大震災発生後ですから、以前の様な手探りではなく、講師の先生もより具体的で、参加者も真剣に取り組んでいるようでした。思わず時間の経過を忘れて、次の会議の担当者が呼びに来るほど(苦笑)・・次回は解りませんが宿題もどっと出ていたようです。
また、サボテン事業協同組合の全体会は、生さぼてんの仕入れ方法の確認と、組合費の徴収を始める件の確認です。具体的な成果がなかなか出せない中での徴収ですから、話をする方も苦しいのですが、事業を進めていく中で資金の問題は避けて通れません。会議の中でもお願いしたんですが、もう数年は、会議所や市役所の援助がないと存続が難しいのかもしれません。私は補助金頼りは自助の妨げになると、いつも話をしていますが、将に生みの苦しみ、事業が軌道に乗ったらきちんと税金という形で、返却したいと思っています。それまでは皆さんに辛抱してもらうよりありません。全体の事業構築も見直しながら進めていきますが、来月には飲食店グループはB級グルメを目指す、第一歩として、さぼてんのコロッケとさぼてんラーメンで豊川の大会に出展します。もちろんPRを兼ねて出展しますので、今回は、格安に販売しますが、こういった大会での小さな成功を積み重ねる事も大切です。其々が忙しく時間の限りのある中での参戦ですが、是非、成果を残せるよう頑張りたいと思います。