かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

台風15号

213b8f31.jpg台風15号の影響は、午後3時頃がピークと想像していましたが、少し南に逸れたせいか、雨風とも大した事にならずに収まってきました。その分豊橋や浜松でがひどかったようですが、その後、首都圏を直撃し大きな影響を与えながら、東北地方に進むようです。被災地の様子が心配です。昨日は、名古屋、春日井で120万人に避難勧告が出されたニュースや高蔵寺駅が水没した映像が全国に流れたせいか、全国から「大丈夫か」とのお電話を頂きました。夕方には南三陸の山内さんからも「テレビを見た」とお電話を頂き恐縮しています。むしろ「これから東北が大変ですから気を付けてください」とお話をしましたが、防災あさいちネットワークの藤村さんからは「シャッターの下に雑巾を引くと、水は入っても泥が入らない」とのアドバイスを頂き、早速顔を見た商店街の人に伝えました。写真は、後輩の内津に住んでるKが送ってきた昨日の内津峠の様子です。道が川になっているとコメントがありましたが、一部で内津川が溢水したようで、床上浸水した家屋もあったようです。
お陰さまで、勝川の商店街は少し高くなっているようで、それでも以前はよく水が出たんですが、区画整理や再開発事業で下水道が整備されたせいか、中央線の南側は冠水しても北側にある商店街は大丈夫の様です。また、東海豪雨の時には本店を作る前だったので、冠水した状況を確かめて約30cm程かさ上げして建築し、駐車場も透水性のあるアスファルトにする等、一応対策はしておいたんですが、いざとなると不安ですね。しかし、流石に、宴会の予約のキャンセルもあり、また来店されるお客様は少なく、商売への影響は大きいです。
さあ、明日は駒ヶ根のまちづくり市民講座の講師をするため午後から車で現地に向かいます。中央道も昨日の雨で、土岐ジャンクション付近で、土砂崩れがあったようですし、19号も内津トンネルの多治見側で同じく土砂崩れがあったようです。様子を調べながら気を付けて行ってきます。