かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

各地の被害

所によっては「東海豪雨の時より凄かった」という台風15号も、各地に爪跡を残しながら関東・東北を一気に北上しました。下志段味で庄内川が決壊したニュースを聞いた時に、真っ先に心配だったのが野田農場です。やはりかなりの被害が出ていました。農地を始め農場も全て冠水、コンバイン等の農機も水没したようです。中志段味区画整理で随分苦労され、今回は自然災害・・・農業を続ける大変さを感じますが、是非負けずに頑張ってもらいたいものです。
さて、今日は台風の余波か風の強い一日でした。朝から女房の実家のお墓参りに多治見に行きましたが、内津トンネルの多治見側が土砂崩れで車線規制が掛っています。またお墓のある平和公園へ上がる国道248号線も土岐川を渡る橋が通行止めで市内は大渋滞でした。墓参りを済ませ渋滞を避けるために、市之倉から瀬戸方面に走り定光寺高蔵寺を抜けて帰りましたが、ここでも各所で通行止めになっており 、特に研修センターから定光寺駅に下る坂道は側道が崩れ落石も散らばっていました。結構な被害です。愛岐道路も定光寺から多治見方面が通行止めになっていましたので、確認は出来ませんでしたが愛岐トンネル群は大丈夫だったでしょうか。心配です。
また、南三陸の及川さんからは

台風でご心配かけます。台風は通過して空は明るくなってきましたが、町内の一部の仮設住宅で土嚢を積み上げるなどの被害が出ています。また、志津川町内の45号線では灌水のために数箇所で通行止めになって山側を迂回しております。しかし、南三陸町では人的被害はありません。瓦礫が流失したという情報も今のところありません。ただ、女川町、気仙沼市仮設住宅の一部では腰きりの浸水で自衛隊の救助出動がありました。そのかたがたはまた避難所に戻って待機しており、まったくお気の毒の限りです。25日(日)の福興市には晴天となるでしょう!

と藤村さん経由でメールがありました。度重なる自然災害に掛ける言葉もありません。