かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

今日から10月

今日から10月、朝晩は涼しさを通り越して肌寒ささえ感じる陽気になりました。今月は15,16日に「春日井まつり」がありますので、この準備に追われる前半になりそうです。ここ数年は、認定特産品協議会、サボテン関係、ライオンズクラブ、市商連等々、色々と関わりが深くなってきましたが、もともと私は”春日井まつり”には、どちらかと言えば疑問符をつけていました。他市と区別が付かず、どこでもあるような露天商が並ぶお祭りにどんな意味があるのか、また”市民との協働”を謳ってはいますが、予算だけ握って中身は市民へ下請け?まあ、一生懸命されている人も多いだけに表立っては批判しませんが、中々腹に落ちないのが春日井まつりです。
そんな訳で市商連が関わる「わいわい・パクパク商店街」のコーナーも、本来の商店街の店舗に出店してもらい、アトム通貨のPRと東北支援を前面に打ち出した企画にしようと決めてはいましたが、東北支援の物産展はふるさと自慢のコーナーに移動することになりました。その分15日の土曜日には、手塚プロと本部にアトムの着ぐるみを派遣してもらえるようお願いし集客をしていきます。この様に、其々の団体が思いを持って考えているだけに、行政は、全体の事もあるんでしょうが、もうすこし理解をして構成をしてもらえると良いのですが・・・まあ、どちらにしても実施される以上は協力していきます。