かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

勝川の秋まつり「馬之塔」

馬之塔今日は、勝川恒例の秋まつり「馬之塔」ですが、朝の準備の最中、一番若い三歳馬が暴れ勝川公園の中を走り回ったそうです。馬に蹴られ怪我人も出たそうですが、救急車で搬送されたものの軽い打撲で済んだそうでやれやれ。。以前R19を逆走し守山の瀬古の辺りで馬がショック死した事故もあっただけに大した事でなく良かったですね。去年は押せど引けど動かない古馬でしたが、元気の良すぎる馬も困ったもんです。聞けば、お祭りに使う馬も年々減り、性格の良い大人しい馬がいないそうです。そんな事故のせいか、いつもより30分ほど遅れて本店の駐車場に到着、早速記念撮影です。今年の馬は少し小ぶりでしたが、道行く人も足を止め珍しそうに眺めていました。


馬之塔商店街を練り歩く残りの2頭です。いつもは商店街で走らせるのですが、今年は自粛(笑)しかし、大勢の人に見られて馬も人も誇らしげに歩いています。
また、マンションが増えたせいか子どもの数も増えているような気がしますが、ここ数年、旭町(商店街)の宿は、焼き鳥などの屋台や子どもたちが遊べるイベントも出現して賑やかさを増しています。こういった行事はお世話する人の性格で随分変わりますが、同時に「酒」の量も多くなりテントの下には一升瓶が山になっています(笑)まあ、お祭りですから・・楽しくないと。。知った人に見つかると「飲め、飲め」と一升瓶を持って追いかけられます(爆)