かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

出店説明会

12月の声を聴いた途端、あわただしさを感じるのは私だけではないんでしょうが、なんとなく気忙しい毎日です。さて、先日、勝川駅周辺まちづくり協議会から春日井市長あてに要望書を出していた、JR中央線勝川駅西高架下に出店するのマックスバリューエキスプレス勝川駅店の説明会が、12月7日(水)午前11時より「ルネック」7F多目的ホールで開催されると連絡がありました。これは春日井市の中規模小売店舗届出要綱に地元からの要望に応えるよう努力目標として規定されているため、設置者のJR東海の100%子会社名古屋ステーション開発と出店者のマックスバリュー中京が実施するものです。

午前11時という何とも中途半端な時間設定ですので、商店街のメンバーは出にくいかもしれませんし、今の法律では意見を述べても、出店者側に誠意がなければそのままです。しかし、300坪のスーパーに、いくら駅横とはいえ客用駐車場が「0」では・・・周辺の有料駐車場を使うつもりかもしれませんが、この辺りのことも聞いてみたいと思います。既存の商業者としては、生鮮館もフランテもあり、また、駅の南北にそれぞれコンビニもあります。これらの施設は、再開発や区画整理の過程で出来た施設ですが、こういったまちづくりへの悪影響も考えられますので、基本的には反対ですが、住民から見れば買い物の選択肢が増えるだけに、我々の主張が逆効果になるかもしれません。しかし、長い目で見ればこういった無秩序な出店が、街を壊していくことを理解していただくことが大切なんでしょうね。