かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

震災関係シンポジウム

先週末から忘年会のピークになり、来週いっぱいまでお陰様で忙しい毎日が続きます。合間を縫って”おせち料理”の発注等や年賀状の準備、またそれなりに会議や打ち合わせも入りますので、なかなか更新も出来ず間が空いてしまいました。まあ、例年の12月と同じですが、違うのは常に頭の片隅に、大震災が常駐している事ぐらいでしょうか、それだけ甚大な災害でした。
さて、春日井ライオンズクラブでは、来年の3月に、この震災関係のシンポジウムを実施します。今、準備の真っ最中ですが、名古屋大学の先生に基調講演をお願いした後、南三陸志津川ライオンズから会長、幹事、メンバーと福興市実行委員長の山内さんをお呼びし、当時の様子や、防災、減災に関するアドバイスをお聞きします。コーディネーターはぼうさい朝市ネットワークの代表藤村さんです。写真展を併催する予定ですが、こちらは現在交渉中です。いずれにしても、災害発生から一年を経過した3月18日の開催です。年をまたぐので、先のような気がしますが、あと3か月。今日の例会後にも打ち合わせをしましたが、この準備も大変です。