かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

変化のスピード

新パッケージサボテンのアイスのパッケージが新春から変わります。これはメーカーさんから原材料の高騰で値上げを打診されていたため、容量を95mlと少なくして金額を据え置くことにしましたが、容器が変わったためデザインも変更すつことにしました。今回のデザインは三代目ですが、初代はCBCミックスパイくださいという番組で、現在の名古屋造形大学長高北先生に依頼し、2代目はサボテンプロジェクトで公募した春代、日丸、井之助を使用しました。今回は名古屋のデザイン会社に依頼し制作。写真ではわかりませんが、金の粒々をあしらったスッキリとしたデザインになっています。さて、発展ロゴとなりうるのか楽しみです。
さて、年末になって配達や送迎に大忙しですが、どの道を通っても本当に混雑していますね。景気の悪さと車の台数が反比例しているような気がしますが、運転しながら気が付いたことは、軽の乗用車や女性の運転するワンボックス車の多いこと。世相を反映していると言えばそれまでなんですが、車と言えば我々が学生の頃は、早く免許を取ってスポーツタイプの車に乗るのが夢でした。しかし、最近のテレビCMでもファミリーカーばかりですが、車を買う主導権は、もはや男性ではなく女性なんでしょうね。先日も味美のSという中古車専門店の前で信号待ちをしていたんですが、最前列は全て軽で、高級車やスポーツタイプは後ろに追いやられていました。経営者の感性なんでしょうが、世の中の変化は我々が想像する以上のスピードで進んでいきます。何を見て何を学ぶか・・・勉強になります。