かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

10万馬力新宿サイダー

いや~寒い日が続きますね。以前は暑さより寒い方が好きだったんですが、最近とみに寒さに弱くなっています。歳のせいでしょうか。
さて、午後から中津川市役所からアトム通貨の説明を聞きたいとのことで、お越しになったので会議所の商連事務局に行ってきました。 事前に質問事項を頂戴していましたので、導入した経緯や事業の説明をさせていただきましたが、去年の秋に始まった安城と3か所をアトム通貨つながりで事業が出来ると結構面白いかもしれませんね。安城は、商店街の仲間の鶴ちゃんんが中心になって実施していますので、中津川でも始まれば、是非提案してみたいと思っています。また、新宿支部では「10万馬力新宿サイダー」を商品開発し今日発売開始したそうです。
1本150円で、空き瓶を返却すると50馬力と交換できる仕組みの様です。上手くいけば春日井でも販売できそうですが、やはりアイデアと実行力がすべて。中津川市役所の皆さんにも同じような話をさせていただきました。