かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

まちづくりセミナー

2012011416010000財団法人愛知県建築住宅センター主催の第一回まちづくりセミナーが、ホテルプラザで開催されましたので行ってきました。仕事の関係で2時半ごろ会場に到着しましたが、丁度中村副市長の講演が始まったタイミングで、中に入ると、ほとんど空き席がないほどの盛況ぶりです。
副市長の話は、春日井の紹介に終始し、ちょっと拍子抜けしましたが、その後のパネルディスカッションも、何となく話が噛み合わず・・・・「次代のニーズと元気な春日井のまちづくり」という広範なテーマが徒(あだ)になった印象でした。
まちづくりは、安全で安心な、誰もが住んで良かったと思える街を作ることです。そのためには、充実した高齢者福祉、子育て環境、健全な商業等々、いろんな角度から議論を重ね作り上げて行かなくてはなりません。時には相反する事もあるかもしれませんが、その町を、そこに住んでいる人が、どうしたいのかを真ん中に置かないと、いくら、他地区の「点」の話を積み上げても議論になりません。春日井市としてどんな街を目指すのか、「春日井市をモデルに」と言う以上は、もう少し春日井市の事を突っ込んで話が出来る人選が望まれました。「ジャパネットの配送センターが春日井に会っても関係ない」と言い放たれた木野瀬副会頭・・孤軍奮闘です(笑)