かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

1月弘法市

今日は一月弘法市。気合が入ったイベントは雨が降らないと公言してきましたが、実に6月、7月、9月、10月、11月、1月と一年の半分以上雨が降った計算になります。これだけ雨にたたられた年も珍しいんですが、気合が入っていない証拠かもしれませんね(苦笑)反省です。 さて、そうは言っても今日は雨間がありましたので、恒例の”餅つき”を実施。仕事の関係で午前の部は欠席でしたが、昼2時からの部でも、沢山の人が並ばれ、つきたての餅を、あんこと黄粉をまぶし各一個づつ振る舞いました。
しかし、丁度私の目の前で、中年の女性が、段差のある場所から降りるときに足を取られ転倒。そのままコンクリートの角に頭をぶつけられ救急車を呼ぶ事故もありました。たまたま居合わせた介護士の女性が、冷静に脈を取ったり、意識が無くならないように話掛けたり本当に助かりましたが、その後の様子はお聞きしていませんが、大したことになっていなければ良いのですが。
沢山の人が出入りするイベントは、もちろん充分は配慮はしているつもりですが、どうしてもこういった危険と隣り合わせになります。折角の楽しいイベントです。お互い気をつけなくては。