かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

スマートフォン

2012012513100000今日の例会卓話は、NTTドコモの担当者からスマートフォンについての説明です。今や従来型の携帯からスマートフォンへ変更する人が多く、飛躍的に伸びているそうで、2014年には逆転するとのこと。個人的には、人差し指で”ピュ”とやっている、あの光景には馴染めませんが、機能の事を考えれば、殆どパソコン・・使いこなせれば便利なんでしょうね。各テーブルの上には、タブレット端末と言われる商品が並べられていましたが、こちらは画面も大きく、キーボードに馴染まない主婦層などには良いのかもしれませんね。まあ、今の段階では、パソコンで事足りているだけに、どうしても欲しいとは感じませんでしたが・・・担当委員会からは「お孫さんと話をするのに必要になってくる」とのことでした(笑)
終了後は、来年度50周年を迎える委員会の初会合でした。50周年と言えば半世紀を振り返る大きな節目の年です。色々意見はあるんでしょうが、皆さんが納得出来る形で進めると良いんですが。