かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

車の中にかばんを置いてませんか?

もう一月も終わり。あっという間の一か月でした。午前中は、近所の歯科医院で虫歯の治療。歳と共に歯もガタガタです。結局普段の手入れが不十分とのことで反省しきりですが、言われてしばらくはケアするんですが、暫くすると・・・まあ、他に考えることが沢山あるので・・という所で言い訳です(涙)

午後には愛知県警の警部さんが、春日井市内の飲食店の駐車場で、今年に入って車上狙いの被害が激増しているそうで、この防止キャンペーンの相談に来られました。特に幹線通り沿いの店舗に多いそうですが、夕食時間帯に連続して発生するのが特徴だとか。貴重品は入れていないと言っても、犯人は、何が入っているのかわかりませんから、かばん(ショルダー・バック・ポーチ・トートバック等)を見れば、ガラスを割るそうです。要は割られ損ということ。今後、色んな機会をとらえて、皆さんにお知らせして行くことになりましたが、まず、個人で注意することが一番です。
その後、レジメーカーの営業や量販店の店長さんが販促の打ち合わせに見えたり、慌ただしさだけは月末でした。