かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

大弘法追難豆まき

2012020315580000今日は節分。勝川大弘法の恒例行事「追難豆まき」を実施、大勢の方にお越しいただきました。これは再開発前、まちづくり協議会の視察で、巣鴨とげぬき地蔵のある地蔵通り商店街に行った時に、たまたま節分の日で、大勢の人出を見て「勝川でもやろう」ということになり翌年から始めました。最初の年は、10分前になっても人が集まらず頭を抱えていましたが、5分前になると、どこに隠れていたのという位、あっという間に会場がいっぱいに・・・もう、15年以上前の話です。最近は、すっかり定着し、大きな告知をしなくても、結構な人出があります。今年は特に多いようで500人程でしょうか、ありがたいですね。

また、私は、今年還暦ですので、息子二人と一緒にご祈祷をお願いしました。86名の申し込みで、お寺の本堂はいっぱいです。その後、豆まきには20名程が参加しましたが、餅彦さんから、紅白の餅も寄付してもらい、1500袋の豆と一緒に3回に分けて投げました。もちろん、商店街各店協賛の金券や商品券も同封されています。この辺は、商店街が主催する豆まきです。結構寒い一日でしたが、豆を拾う人の熱気でムンムンです。