かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

サボテンと商店街

2:30pmサボテンプロジェクトに出席。今年度の流れをアドバイザーの西脇先生に纏めて頂き、問題点などを指摘してもらいました。全体的にはマスコミの効果もあって認知されてきたとは思っていますが、今年度、生産者でウチワサボテン専用の圃場(ハウス)が設置され、本格的な生産が始まったとはいえ、生産量は約2tにとどまっているようです。組合として年間4tのオーダーが昨年出されていましたが、必要な時期や品質等が明確になっていないため、ちぐはぐな状況とのことでした。今後の課題です。また、メキシコや韓国などサボテンの先進地?の様子も調べてみたらという意見も出ていましたが、全体の印象としては一時のノリノリの雰囲気が変わり少し暗め・・思ったように売れていかない現状もあるんでしょうが、何事もそう簡単には行きません。まさに正念場だと思います。
その後、4月7.8日に落合公園で開催されるサボテンフェアーの打ち合わせも行いました。こちらは、今までも主に生産者主体で進められてきましたが、 観光協会が事務局を担当してから、それなりに認知度も上がってきました。ただ桜の時期と重なるので、開花状況がすべてですが、今年もカクタス連盟が参加し、品評会も行われるようです。全国のサボテン業者が出展するイベントですので、春日井では見られない品種も数多く出されるようです。愛好家も多く人気のサボテンですので是非お越しください。
8:00pm振興組合の理事会に出席。相変わらずと言えば相変わらずなんですが、どうもカチッと運営できないことが・・・・まあ、商店街らしいと言えばそれまでなんですがね。