かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

復興支援シンポジウムを開催します

イメージ3月18日(日)春日井ライオンズクラブ主催の「3,11東日本大震災から学ぶ危機管理」と題したシンポジウムを開催します。これは、8月に戸松会長以下5名で、仙台、石巻、南三陸気仙沼などの被災地の状況を視察し、特に南三陸では当地の志津川ライオンズとの意見交換会にて、被災当時の様子や現況を聞き、支援のあり方や問題点を痛感し、開催することになりました。将に、東海、東南海、南海ならびに三連動大地震への危機管理を学ぶシンポジウムです。

 当日は、名古屋大学大学院の福和先生の講演に続き、南三陸から4名のライオンズメンバーを招き、私も加わりパネルディスカッションを開催。また、今年度幹事の佐藤さんの写真展も、12日から、市役所1Fのロビーで開催します。佐藤さんの写真集は、アマゾンでも発売されていますが、発売当時は売り切れ状態になるほど関心が寄せられました。 

また、前日の17日の3月弘法市では、南三陸の物産を仕入れて販売もします。及川蒲鉾さんの笹蒲鉾、山内水産さんのタコなどを用意させていただきますので、是非お越しください。先方からの連絡では、この2月25日、仮設の復興商店街がオープンするとのこと。少しずつですが、前を向いて進まれています。

イメージ (2)

兎に角、この3月18日午後一時から開催しますので、是非、予定を空けておいてください。なお、参加は無料ですが、申し込みが必要です。左の申込書をプリントアウトし、必要事項を記入の上FAXにてお願いします。