かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

かちがわ大学

2012020919100000先週の寒波ほどではありませんが、立春を過ぎても寒い日が続いています。三月の声を聞くまで、まだ暫くかかりますが、寒さが緩むのが待ち遠しいです。

さて、昨日は久しぶりに「かちがわ大学」に出席してきました。 学長の毛利さんの講義でしたが、参加者は予想以上に多く30名ほどでしょうか、講義の前に、「初めてかちがわ大学に参加した人は?」と聞かれたところ7割位から手が挙がり、ビックリしました。
私は、理由があってこのところ遠ざかっていましたが、社本会長を初め、八木や岡田さんなどが、しっかり運営を続けていてくれたお蔭だと感謝します。講義の内容は、予想通りと言うか、いつもの話でしたが、初めて聞かれた方には、参考になったのではないでしょうか。経営者の意識の持ち方で、会社はどうにでもなるという内容で、我々経営者は、常に将来に対する不安、失う事への恐怖と闘いながら過ごしていますが、正義とぶれない意識を持ち、覚悟を決めることで意識をコントロールすることが重要だというお話です。今後、どんどん凝縮していく社会で、何を以て成功と言えるのかわかりませんが、社会のニーズにきちっとあった経営を心掛けていきたいと思います。