かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

伊勢神宮

2012022314410000今日は2年ぶりの伊勢神宮でした。還暦の連中で公式参拝する事になり総勢22名で行ってきました。朝から生憎の雨模様でしたが、外宮に着くころには殆ど上がり、傘も不要なほど。寒くもなくまずまずの天候でした。
外宮でお参りした後、内宮へ。たまたま某神社庁の団体と一緒になり、神楽殿では300名以上の人と同席。初めて伊勢神宮のお神楽を見ましたが、流石素晴らしいですね。古式にのっとり舞う様を見ているだけで身が引き締まります。その後、御垣内参拝を済ませ、おかげ横町のすし久さんへ。名物のてこね寿司を頂きました。



2012022315250000 帰りには、小学校の修学旅行で来た二見浦により、ここでもワイワイガヤガヤ・・・
兎に角、食べているときと寝ているとき以外は話づめの連中ですから、賑やかさはこの上ありません(苦笑)7時前には帰りましたが、家に帰っても”ぐったり”です。