かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

震災安全パックの取材でした

__今日の午後から、震災安全パックの受け入れ先として勝川駅前のホテルプラザが名乗りを上げている関係で、東京の日本テレビの取材を受けました。この震災安全パックは、年間、夫婦で5千円、家族で1万円を支払うと、災害時に指定の宿泊先に疎開が出来るという商品ですが、勝川商店街では約7年前から販売しています。

数年前から、直接本部に申し込む仕組みに変わりましたので、どちらかと言えば、商店街の部分が消えていましたが、ホテルプラザでは、10日間(朝食付き)滞在できるのに加え、最大3万円分のアトム通貨をお渡しし、周辺の店舗で、食事をしたり買い物が出来るようにし、より地域に密着した取り組みとするように仕組みを変えました。つまり、昼食や夜の食事は、アトム通貨が使える周辺の飲食で取ってもらったり、必要な買い物を商店街でしてもらおうという取り組みです。写真はホテルの早川総支配人に取材しているところです。



miyataya早速、ホテルのロビーで、この辺りの説明をさせていただき、実際、疎開された方が宿泊する部屋の撮影や、こんなものが食べれるという部分で、商店街の宮田屋の味噌煮込みの撮影、また商店街を歩きながら、アトム通貨が使える店を撮影しました。
先日、アトム通貨の総会に出席した時に、安井さん紹介の日テレのディレクターさんから依頼され、今日の取材になりましたが、初めての全国放送ですから緊張し・・・そうでもなかったか(笑)

放送は3月6日(火)の夕方、NEWS EVERYというニュース番組です。3年で70%と言われている首都圏直下型地震への特別番組だそうです。まあ、いつもの事ですが、3時間かけて取材されても多分数十秒なんでしょうが・・・