かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

サボテンプロジェクト

昨日の締結式の様子が、中日新聞毎日新聞でも報道されていました。私は見ていませんが、NHKも取材に来ていましたので、ニュースでやっていたんでしょう。今後は、いろんな団体の総会や会合で紹介しつつ、協力を仰いでいくことになります。さて、今日は午後からサボテンプロジェクトと、引き続き開催されたサボテン事業協同組合の役員会に出席。プロジェクトでは、サボテンの機能性などの分析をお願いしている名城大学の先生に経過報告をしていただきました。詳しい事は、まだ書けませんが、希望が持てるという内容は、我々の想像以上・・今後の展開が楽しみになってきました。また、サボテンコロッケの試作品も持ち込まれ、早速試食です。何度も試作を重ねてもらったようですが、とりあえず今回のバージョンで、4月のサボテンフェアーで販売することにしました。最終形はもう少し先になるのかもしれません。
今や、需要は作り出す時代ですから、こういったプロジェクトや商品づくりは本当に大切です。