かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

南三陸写真展開催

2012031210080000今日から市役所一階のロビーで、春日井ライオンズ主催の南三陸の写真展が始まりました。南三陸佐良スタジオの佐藤さんが撮影した、被災前の南三陸や、大震災当日、避難所の様子など39点の写真をお借りし展示しています。16日金曜日までの開催ですので、是非ご覧ください。
昨日までの嵐のような特番ラッシュから、テレビ欄を見る限り震災関係の番組はすっかり影を潜めています。 芸能人や人気アナウンサーが被災地を訪れ被災者を励ます姿は、もちろん見る人の心を打ち、感動を与えますが、一年は区切りではないと言いつつ、ワイドショーのネタ的な扱いには違和感を覚えます。もちろん被災地の現状や今後の問題点など、わかりやすく繰り返し放送することで、非被災地の皆さんにも色んなことを訴えることが出来ると思いますが、あまりにショー化し過ぎると、カウチポテト族相手の番組に成り下がってしまいます。その力の大きさ故、マスコミの悪い部分が、結果として復興の足を引っ張りかねないのでは・・・・・と危惧します。
さて、今日は午後から商店街連合会の執行部会に出席。来年度の事業や6月の通常総会について打ち合わせを行いました。また、長年お世話になったアドバイザーのMさんも、今週で退職されることになっており、明日内輪の送別会も開催します。また、会議所や行政の人事異動もあり、それぞれ、気分を新しくして新年度に臨むことになります。