かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

新年度なんですが

月が変わると一気に春めいて、桜の開花の便りも聞かれるようになりました。今週の週末には見頃になるのかもしれませんが、4月の7日8日は落合公園でサボテンフェアーを開催します。これは生産組合と事業協同組合が共同で開催し、市の観光協会と会議所がバックアップして開催されます。全国から珍しいサボテンが集まり、また、サボテン関係の商品も販売しますが、桜の時期と重なると大変な人出で賑わいます。今年はタイミングも良さそうですので、是非、桜とサボテンを見に来てくださいね。
さて、毎年の事ですが、年度をまたぐこの時期は、何かと忙しく、また、仕事も歓送迎会の時期ですので、大変な思いをします。昨日が日曜日だった関係か、実質今日からのスタートになりますが、先日も書きましたが「うなぎ」のシラスが大不漁で国産うなぎが高騰し、今日から値上げすることにしました。もちろん数日前から準備を始めていますが、新価格の検討、写真撮り、メニューの作り直し、ラミネートフィルムを買いに出かけたり、POSレジのデータ書き換えを2店分等々待ったなしのタイミングで進めなくてはならないので、朝から大変な思いをしました。これに加え今週末のフェアーで販売するサボテンのアイスのエキスを届けたりと・・・・人一人が出来ることには限界があります(笑)

さて、先ほど今週の119に出席してきましたが、4月の弘法市に山形県寒河江市から、さくらんぼのPRのため、出店していたけることになりました。同時にさくらんぼの種飛ばしのイベントも開催するとのことです。この日は、残念ながら南三陸志津川ライオンズの50周年式典に出席することになっているので、弘法市は欠席になります。担当者が決まらず”やきもき”しましたが、折角、山形から来ていただくので気持ちよく帰っていただけるように、商店街としても協力するようお願いしておきました。
また、商店街のホームページがリニューアルし、以前より多少はスッキリしました。お暇なときに是非ご覧ください。