かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

桜咲く

何ともま~アタフタとした新年度明けです。お蔭で、生々とした気概もなく過ぎてしまいましたが(苦笑)、街では新しい学校の制服に身を包んだ子供たちが溢れています。桜も咲き始めていますが、桜にはこういった子供たちが良く似合いますよね。気分一新! 期待と不安が混じる表情が本当に新鮮です。

2012040515150001さて、昨日になりますが、久しぶりに用事のない一日でしたので、奥さんと浜松のフラワーパークへ行ってきました。と言ってもここを目指していったのではなく、すぐお隣の舘山寺温泉「九重」で食事をして温泉に入るのが目的。昨年の2月に、たまたま寄ってのんびり出来たのでもう一度行くことにしました。温泉だけなら、最近色んな所が出来、結構安く楽しめるんですが、ここは、舘山寺でも一流の旅館ですから、料理はもとより接客も素晴らしく、それに昼はお客さんも少なく大きな大浴場に数名という贅沢さ、本当にのんびりできます。

2012040515070000この浜松市営のフラワーパーク。「舘山寺付近で花見をする場所はここ位です」と中居さんに勧められ行ってみることにしましたが、桜も八分咲きで、広い園内至る所に、ソメイヨシノや八重桜が咲き誇っていました。全部で160種類1300本の桜があるそうですが、北野武監督の「DOLLs」の撮影が行われた原生林桜もあり見事ですよ。さらに温室にはサボテンコーナーもあり、珍種のサボテンも見ることが出来ました。
今日、明日からのサボテンフェアーの準備のため、落合公園に行ってきましたが、ここは、まだまだ3分咲きで、見ごろは来週になるんでしょうか。少し肌寒い日になりそうなので、人出が心配です。