かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

原発再稼働に思う

数日前の新聞に、原発の再開問題でゆれる福井県おおい町の話が載っていました。再稼働については色んな意見があり、専門家でも地元でもない私が意見するのは避けますが、町議会が再稼働に向けて進む中、町長の自宅前で「再稼働反対」と、ハンドマイクを持った男女が叫んでいて、それを隣人が騒音ではないかと抗議すると「こんな町長を誰が選んだ」と逆ギレされたとあります。車は大阪ナンバーだったようです。また、町にも「人殺し」という脅迫めいた電話もひっきりなしに掛かっているようですが、どうも行動が短絡的で、とても真剣にこの問題を考えているとは思えません。
確かに、あれだけの災害の後ですから、無くて済む話なら無い方が良いのは誰もが感じています。しかし、無くなることで、出てくる問題は、単に停電を我慢すれば良いという話でも無さそうです。本来は、こういった情報をきちんと伝え判断を促すのがマスコミの役目だと思うんですが・・・
今、東北の被災各地では、我慢強く、懸命に復興に向けて頑張っている多くの人がいます。この頑張っている人たちと、おおい町町長宅の前で、叫んでいる人達のどちらを支持しますか。このブログでは、全国記事はなるべく書かないようにしていますが、どうも腹に落ないことが多すぎます。